2006年07月01日(土) |
ミッションはいつ完了する? |
映画「M: i :III」を観た。
プロデューサーでもあるトム・クルーズは次回の第四作目で東京を舞台にしたいという意向を表明している。実現すれば良いが。ハリウッド映画で最も舞台になっている場所はニューヨークだろう。東京も今後そういう都市になってゆけば面白い。まあ、ロケで交通規制を受ける住人にとってはたまったものではないだろうが。
「M: i :III」の評価はB。シリーズ中一番の出来ではなかろうか。「ミッション・インポッシブル」は第一作がブライアン・デ・パルマ、二作目がジョン・ウーと個性的な絵作りで名高い監督だったが、テレビ「エイリアス」を手がけトムのお眼鏡に適ったJ・J・エイブラムス監督はこれが劇場映画第一作で、決して独特なスタイルを持った人ではない。しかし実にテンポが軽快で飽きさせない。見事な職人芸、スリル満点ハラハラドキドキのジェットコースター・ムービーとして仕上がった。「スパイ大作戦」はチームで任務遂行する面白さが売りだった筈だが映画の前二作では殆どトム・クルーズがひとりでスーパーマン並みの大活躍をする物語に変質していた。しかし今回はチーム・プレイの魅力満載で本来あるべき姿に戻ったという好印象を受けた。
ただし、スパイであるイーサン・ハントが結婚してもいいもんかねぇ? 相手役のミシェル・モナハンもいまいち華のない女優で、恋愛描写は陳腐で退屈した。あんな女優をキャスティングするくらいならむしろトムとケイティ・ホームズがいちゃつく場面を見せられる方がマシな気がした。
妊娠で見るも無残にぶくぶく太ったケイティだが、出産後のダイエットは成功するだろうか?ちなみにここに掲載された写真がトムと出会う前の彼女。
今年アカデミー主演男優賞を受賞したフィリップ・シーモア・ホフマンが実に魅力的に悪役を演じていて存在感あり。しかし最後が呆気なかったな。
|