俺流 〜人生に逃げ場はない〜

2007年08月12日(日) おみくじ

ここ数年、年1回恒例にしていた靖国神社参拝が出来ていなかったので、専門学校帰りに立ち寄る。

100円のお賽銭でずうずうしくも数多くのお祈りをし、いつも買うお守りの代金800円と一緒にこれまで使っていたお守りを渡し、処分をお願いする。全く同じデザインのお守りなんだけど。

で、折角なのでおみくじを引いてみる。

結果は「吉」。ただ、その文言が示唆していることは個人的に考えさせられた。

 このみくじにあう人は 能力ありながら 時流に合わせず

 自分の才智のみで 世に処すれば却って 禍が生じる

 神仏を信じ 慎み深ければ

 やがてその才能が認められ 幸せの途も開ける

今の職場に転職して、ちょうど3ヶ月。

節目を向かえ、ある決断を行なうか否かここ数日悩んでいた。

これを書いている今も悩み続けてはいるのだが、ひとつの示唆として、これらの言葉は参考になった。

能力のあるなしは別にして、「時流に合わせる」ことや「世に処する」方法については意識が低かったなあと。

周りばかりを気にしては本末転倒だが、一方で、ただただ急いで成果を求めるだけでなく、キャリアに関しても戦略的にタイミングを図った上で、行動を起こしていこうと改めて思いました。

今、『パーソナルブランディング』という本を読んでいるのも、キャリア構築の観点からも、あながち間違ってないなあとも認識しました。

ちなみに、おみくじでは、「受験 努力はむくわれる」とも書いてある。

むくわれるべく努力せねば。


 < 過去  INDEX  未来 >


オレリュウ

My追加