■アングラ ピープル サマーホリデー■ 2004年08月15日(日)
葉山ブルームーン今日は逗子までやってきました。
というのも…


消された文字は「遠○ミ○ロウ?」と書かれていました。大槻ケンヂさんのアンプラグドライブを観に来たため。
無料ライブ(一応チップ制になってます。)なのでたまたまここに来た人も観れてしまうライブです。
今年は田舎に帰れなかったので来れました。
不幸中の幸い♪
今日はアンプラグドだからヘドバン、モッシュは無し。
まったりと座って鑑賞です。

ネッシーではありません。しかし昨日までの猛暑が嘘のように寒い
見渡しても水着の人なんていません。
私も夏を満喫しようと薄着してきたのですが大後悔。
ちゃんと上着持ってくれば良かった…。
それでもサーフィンしてる人が一人だけいました。
寒くないのかな?


暗くて良くわからないですがステージ。セットリストは
/やつらの足音のバラード/子犬にしてあげる/青ひげの兄弟の店/パティー・サワディー/シーサイド美術館/子供じゃないんだ赤ちゃんなんだ/企画物AVの女/蜘蛛の糸/プカプカ/あのさぁ/香菜、頭をよくしてあげよう/妖怪にご用心/Guru/猫のリンナ/

でした。予定より一曲増やしてくれました。ワーイ!
今回は「企画物AVの女」が大感動でした。
本当の歌詞では素っ裸ギャル40人が雪山登山をして遭難するっていう内容なのですが、今回は冷たい海を遠泳した末に遭難した事になっていました。
ヤワラちゃんが金メダルとって喜んでいる間にも彼女達は死んでしまうかもしれない。
どうして人間は産まれてきた時は皆裸なのに人生は明と暗に別れて行ってしまうのか?
って内容。
CDバージョンよりも長い語りで引き込まれました。
この歌詞、オチもすごく切ないんですよ。
演奏後も1番拍手をもらえてた気がします。

「プカプカ」は中島らもさんとライブで何度か一緒に歌った歌だそうです。
らもさんは階段から落っこちて死んじゃったのですが、あまりにもらもさんらしい死に方だから褒めてあげたい。
らもさん幽霊でもいいから出てきてくれないかな。
らもさんの幽霊だったら世界一怖くないのに。
って事をMCで言っておられました。

なんとなくしんみりしている風ですが、いつもの大槻さん調のお話もありました。
齢38にしてポケモンスタンプラリーをやってみたけど最後の駅では時間切れでスタンプ押せなかったそうです。
子供相手だから4時で終りなんだそうで。
ここ十年で1番キレたそうです(笑)。
あと某女優さんの熱愛ゴシップにすごく腹が立つと。
今日天気が悪いのはその相手のせいって事にしますって言ってました。
実は私もそのゴシップが「イヤー!お似合いじゃないよ〜。」と思っていた一人なので(←失礼)ちょっと同感(笑)。
大槻さんと私の女の子のシュミって結構かぶるかも。
見方は違うと思うけど。
あ、あと将来は海の近くに土地を買って毎日海に似つかわしくないゲストを呼んで歌を歌いたいって言ってました(笑)。
犬神サーカス団とか。
素敵だ!

最後に「暗いから気をつけて帰って下さいねー。」と言ってくれて終わり。
チップを払って帰って来ました。
すごく良いライブだったのでまた来年もあれば来るぞー。
数少ない夏の思い出をアリガトー!
/ BACK / NEXT / INDEX /

My追加
-->