東京の片隅から
目次きのうあした


2019年02月15日(金) 授業参観・保護者会

授業参観と保護者会。授業は国語。音読した後班に分かれて話し合い、まとめを発表する、という形式。かなりバタバタしているように見えたが、集中力の続かない子ども相手はこのくらいのスピード感でいいのかもしれない。
保護者会は今年一年の報告と来年の話。
リコーダーが新たに必要になるのだが、ピッチを合わせたいので、できれば学校斡旋のものを買って欲しいとのこと。それはわかる。吃驚したのは、本体に名前を刻字するので在学中の兄弟姉妹との共用は出来ません、というところ。まぁ共有を大前提にされると困るんだろうけど、忘れてきょうだいに借りに行った記憶があるので今は世知辛いなぁと(苦笑)
来年からは鍵盤ハーモニカはあまり使わなくなるらしく、保育園時代から都合4〜5年使ってはいるけど、こういうのって使わなくなると本当に使わないから、学校や幼稚園に寄付して吹き口だけ買う方式にすればいいのになぁと思う。うちはきょうだいがいないから本当に使わないんだよな・・・
保護者会の後PTAの集まり。来週互選会をするとのこと。思ったよりもいろいろ面倒くさそうだが、今回同じ学年の本部立候補者は全員ワーキングマザー(自営外勤はあるが)。出来る範囲で無理をしないで行きましょうと誓い合う。


はる |MAIL