東京の片隅から
目次きのうあした


2017年11月11日(土) NHK杯感想

NHK杯感想。
・チャン、村上に引き続き羽生も欠場とは。なんとも。
・でもこれで意地悪な言い方をすればファイナル出場枠が3つ、チャン、羽生、フェルナンデスの指定席が空いたわけだ。既に決まっているコリヤダ、確実に来るであろう宇野とチェンの他に、誰が入ってくるのか楽しみ。
・友野と佐藤は頑張った。こうして見るとシニア1年目から台乗りしてくる羽生とか宇野って本当にすごいんだなぁと・・・
・初出場組で言えばメッシングも良かった。FPチャップリンメドレーのコミカルさとスピード感がいい。
・リッポンもボロノフもビチェンコも、年長組が今回良かった。いつも謎衣装のボロノフ、普通の衣装だとカッコイイのね・・・黒の七分袖のシャツと黒の手袋との間の絶対領域(違)が色っぽかったですw
・ツルスカヤの振り付けはメドヴェージェワと同じ人なのかな。パントマイムを多用した振り付けはドラマチックでわかりやすいんだけど、曲の歌詞や雰囲気に頼りすぎな感じが。
・男女共通して目についた振り付けは片膝をつくもの。今年から解禁された?今まで眼に入っていなかっただけ?
・コストナーがまだまだ滑れるのは恋人のドーピング問題に連座して出場停止処分を喰らったことで逆にじっくり練習できたからなのではないかな、と思う。4年間体力を温存したという点ではキム・ヨナもそうだよね。浅田もあちこち引っ張り回されずオフ期間にじっくり練習できたらもうちょっと選手寿命が長かったのかも、と思わないでもないわけです。
・ついバシリエフス(&ランビエールコーチ)をチェックしてしまうんだけど(つい一緒に踊っちゃうランビエールの挙動が微笑ましいのですよ・笑)ペットボトルホルダーがSPとFPそれぞれの衣装とお揃いになっていることに気づく。そこまでこだわるか!
・エンジ〜ボルドーあたりの紅〜紫系の衣装が流行ってる印象。コストナーのFP衣装、あの色はなかなか難易度高いけど、彼女と「牧神」によく似合ってる。
・オリンピックシーズンだからかクラシックが多い?
・NHK杯は余計なポエムがなくてそのぶん沢山選手を流してくれるから嬉しいなぁ。民放も見習ってほしい・・・。
・羽生欠場で空席が目立った会場。転売ヤー滅びろ。にしても見なかった人は絶対損してると思うんだよね。もし羽生が出ないから興味がないと言うんだったら、それは彼をも馬鹿にしてることになるのではないかなぁ。


はる |MAIL