東京の片隅から
目次きのうあした


2017年05月20日(土) 運動会

小学校の運動会。場所取りがすごい学校もあるらしいけど、こちらのほうはそれほどでもなく、まぁこちらもそれほど熱心に観戦するわけではないので、子どもを送り出してからのんびりと出かける。

お弁当は食中毒防止の観点から親子で食べる人は親が持参して下さいとのこと。作ったのはいなり寿司、鶏の照り焼き、ウインナー、卵焼き、ブロッコリー、プチトマト、にんじん、アスパラベーコン、さくらんぼ。野菜は前の日に茹でてあるし、ウインナーとアスパラベーコンは炒めただけだし、揚げ物は面倒くさいので照り焼きだ。

とにかく日陰がほとんど無い校庭なので、子どもの出番だけ見たらあとは後方に下がる。
シートで場所取りをしている人たちはいるけど、そこに張り付いているわけではなく、全体的にのんびりした感じ。カメラを構えていない人も多い。まぁこのくらいの緩さでいいよね。
学校までは大人の脚で10分位なので時間が空く場合は帰宅して休憩。
このご時世、組体操などはなく、各学年の徒競走とダンスと得点競技(棒引きなど)、あとは全校競技。50mが直線コースなことに驚く私(苦笑)。校庭が砂なので埃が立つことにも改めて驚く。自分の学校は対角線ギリギリまで引っ張ってやっと50mだったからなぁ。舗装されていたし。
15時頃には終了。帰宅してからお友達の家にお邪魔して1時間ほど遊び、解散。


はる |MAIL