東京の片隅から
目次きのうあした


2017年01月30日(月) 入学説明会

午前中だけ出勤。
お昼を食べながら医者に電話予約したら、「今日の予約は終了しました」と無情な自動応答。
急いで書店で「フラワーズ」を引き取って(「ポーの一族」の連載が開始されたので取り置きをしていた)他の用事を放り出して帰宅し、医者に直接予約しに行く。無理かと思ったがキャンセルが出ていたので、何とか診察時間の最後に入れてもらう。
午後、小学校の入学説明会。配付資料に従ってさくさく進み、1時間ほどで終了。
学用品などの見本品が並べてあったが、写真を撮るのをすっかり忘れていた。撮っておけば良かったな・・・。
以下メモ。
<学校から配布されるもの(入学式後配布)>
・黄色い校帽・ランドセルカバー
・名札
・防犯ブザー
・教科書類
<保育園からそのまま使えるもの>
・防災頭巾
・上履き入れ
・歯磨きセット(袋、コップ)・・・コップはキャラクターものだから買い直す必要があるかも。
<もう手元にあるもの>
・サブバッグ
・上履き入れ
・体操着袋
<入学までに購入する必要があるもの>
・体操着一式、上履き・・・指定店あり。調べたが上履きはネットと指定店とで価格はほとんど変わらなかった)
・筆箱、鉛筆(黒&赤)、消しゴム、下敷き・・・キャラクターもの禁止。筆箱は「直方体」で飾り・ギミックのないもの、という指示あり。
<入学までに作成する必要があるもの>
・防災頭巾カバー・・・市販品もあるが、未満児の時に使っていた登園バッグを解体して作る
か)
・ランチョンマット、袋(シーツ袋はあるが大きいので作る予定)

さんすうセットのお名前つけ地獄というものがあると聞いていたのだが、上の子がいるお母さんに聞いたら「・・・覚えてないけど学校貸出だったような記憶が」とのこと。ただし、図工バッグ・音楽バッグなど、移動教室がある科目はそれぞれ別のサブバッグを要求されるらしい。なんじゃそりゃ。

夜、かかりつけを受診。登園許可証を書いてもらう。これでやっと保育園に連れて行ける!


はる |MAIL