東京の片隅から
目次きのうあした


2016年12月29日(木) 年末1日目

まずは自分の用事を済ませる日とする。

朝から自転車で駅に出て、銀行3箇所と郵便局で通帳記帳・両替。いつもATMが長蛇の列の銀行が1つあるのだが(決してATMの台数が少ないわけではなく、利用者が多いうえ記帳専用機がないので必ず並ばなければならない)ラッキーなことにちょうど人が切れ、並ばずに用件を済ませる。他のところもほとんど並ばない。混むのは明日以降か。
帰りに、ドラッグストアで買い物。洗剤などの家庭用品を購入。
そうこうしているうちに印刷会社からメール受信。追加依頼していた卒園アルバム表紙用紙が揃ったので引き取り可能との連絡。しかし営業が今日の昼までとのこと。いったん買い物を家に置き、また自転車を走らせて印刷会社へ行き、用紙を引き取る。
気がついたら美容院の予約時間が迫っていて、帰宅して昼食を食べる時間がない。途中にイートインスペースのあるコンビニがあるのを思い出し、飲み物と総菜パンを買って小腹を満たし、美容院へ。
約1年ぶりに髪を切ってもらう。肩胛骨の下まであった紙をばっさり耳の下まで。癖毛を生かしたショートボブになった。今まではロングヘアの重みで耳上からのゆるウェーブだったのだが、短くしたらくるんくるん。外国の子ども風といえば聞こえはいいが、なんせ40代のおばちゃんなので、やはり寝癖感が否めないのであった。そして私服だとありだけど、会社の制服には合わないことにあとから気づく(爆)肩くらいまでにしてまとめられるようにした方が良かったかもしれない。白髪については指摘されなかったなぁ。カラートリートメントは気まぐれに継続中。元々白髪が真っ白に光るので、少し色が乗って艶が押さえられるだけでも目立ちにくい印象。

終わって帰宅し、少し休憩してから、IHコンロの焦げ取り。ドラッグストアで買ってきた専用のスポンジでひたすら磨く。さすが専用品、ちゃんと落ちる。終わったら日が傾いていた。明日腕に筋肉痛が出そうな予感。達成感はある(笑)

今日自転車で走った距離は、だいたい8kmくらい。


はる |MAIL