東京の片隅から
目次きのうあした


2016年12月27日(火) 遅ればせながら全日本選手権感想

フィギュアスケート全日本選手権、録画して後追いで見ています。いつもの箇条書き感想。敢えて名字敬称略で書いています。

・羽生の欠場は残念だけど、インフルエンザは仕方ないし、試合出詰めだからきっちり休むいい機会だと思う。
・変な話、羽生の欠場によってある意味ちゃんと「スポーツの大会」になったかな、と。もちろん他の選手の人気がないと言うことではない。このところ羽生の人気が突出してアイドルチックで、スポーツを見るのではなく羽生結弦を見るという雰囲気になっているのが若干気になっていた。もちろん実力があってこそなのだけど。
・グランプリシリーズを見たあとだからより強く感じるのかもしれないが、全日本選手権といえども第1グループと最終グループのレベル差が大きいなぁと。
・選手プロフィールをあまり強調するのは好きじゃないけど、華やかなイメージの裏側に、働きながら予選から上がってきたり、大学卒業で引退したり、そういう葛藤もあるのだということを知ってもらうにはいいのかな。特に今季は「ユーリ!!!」の影響でフィギュアを見始める人もいるだろうし。
・男女関係なく、全体を見て「すごい」と思うには、力強さというか、メリハリが必要なんだな。特に女子で軽やかな子は沢山いるんだけど、プログラム全部がそうだとふわふわして輪郭がぼやけてしまう。バネが伸びて縮むように、身体の動きに溜めるところ流すところのメリハリがないと印象が弱くなるように感じた。

男子
・宇野、シニアになって初めて「追われる」立場になったプレッシャーもあっただろうけど、ちょこちょこミスしても勝つのが底力か。技術点の積み重ねが違うなぁ。いつも上がいるから気がつかないけど。
・無良はショートの安定感が良かった。あのステップはいいよね。見ているこちらの体もつい動いてしまう。フリーは相変わらず鬼門だなぁ。惜しい。
・佐藤は氷上に佐藤ワールドが展開されるから次の選手がやりづらそう(笑)。私は好きなタイプ。ショートの変な生き物誕生感がすごい(褒めてる)。フリーも浮き足だって調子に乗ってぽろぽろミスは出たんだけど、とにかく楽しそうに滑るので見ているこちらも楽しい。
・日野、がちがちのNHK杯を経て一皮剥けたか。でも「ヤッター(と口が動いたような)」は音楽が終わってからにしようぜ(笑)微笑ましいけど。今まで「あとちょっとなんか惜しい」感が強かったけど、来季食い込んでくるかなぁ。
・ジュニアだと島田が良かった。男子の場合シニアとジュニアのジャンプのレベル差がかなりあるので高順位は難しいんだけど、表現が上手い。羽生タイプ?ジャンプのレベルが上がればたぶんすごく伸びる。

アイスダンス・ペア
・やはり村中/リード組の安定感。
・須崎/木原組の成長がすごい。前ペアの時は高橋に引っ張られている感のあった木原の「顔」が変わったなぁと。来年のオリンピック選考に向けて一歩前進か。
・順位が残念だったので放送はなかったけど、高橋/柴田組も見たかったな。今年ペアを組んだばかりだから、来季に期待か。

女子
・ジュニアで元気がいい子たちが複数出てきた印象。成長期を乗り切れるかはまだ未知数だけど、世代交代を感じる。来季一気に顔ぶれが変わる予感。
・村上お疲れ様。久しぶりに彼女の笑顔を見られてよかった。最後のフリーが「トスカ」だったのに意味深さを感じてしまうのは考え過ぎなのだろうけど、ここ数年の苦闘ぶりを見ると明るい曲を選ばなかったのにはやはり何か意味があるのだろう。
・浅田は観客側の期待値が高いから厳しい。もう無理と言い切るには早い感じがしたので、現役宣言は納得。
・宮原の存在感が頭一つ抜き出ている印象。要素一つだけ抜き出すと他にも上手い子は沢山いるんだけど、メリハリとか全体的な動きの印象ではやはり差があるなぁと。


はる |MAIL