東京の片隅から
目次きのうあした


2013年10月27日(日) トネリコフェスティバル

舎人公園で開催している「トネリコフェスティバル」なるものに行ってみる。
台風の影響で、本来土日開催のところが日曜日のみの開催となっている。
公園はまだ地面がぬかるんでいて、池も普段より一回り大きい。

どうもこのイヴェントはロハス系?の親子雑誌が主宰したらしく、出ているお店も手作りとかオーガニックとか、そういう小洒落たものがほとんどで、来ているお客さんも地元の人よりも電車に乗って23区の西側からはるばる来た人が多そう。この辺りにはあまりいない森ガール的なおしゃれ親子が大量に出現している。8割は足立区民じゃないニオイがする(笑)。残りの2割はけんちん汁の振る舞いに引っかかった普段から散歩に来ているおじいちゃんおばあちゃんと、我々のような最近の新住民。
なんだか普段の公園とは違うなぁ・・・。
足立区に突然井の頭公園のフリーマーケットが出現した!とでもいえばいいのだろうか。
ちょっとむずむずする。

普段使いできるような子供用のヘアゴムとかそういうのでもあれば買おうかと思っていたが見つからなかった。
そう、そっち系のお店って、電車通勤のワーキングマザーと砂まみれになって遊ぶ保育園児の実需には合わないんだよね・・・。
トイトレ中の幼児にスカート&レギンスなんていう先生の手を煩わせる代物は履かせられないし、自転車に乗るときはヘルメットだからオシャレな毛糸の帽子もいらない。
弁当と新聞と財布二つと化粧ポーチ(ほとんど使わないけど)と手帳その他を入れるには、売っている鞄は小さすぎる。

子供は「ふわふわとねりん」というエアドームで遊んで満足だったみたいだし、広場でのライヴは楽しかったようなので、まぁいいんだけども。


はる |MAIL