東京の片隅から
目次|きのう|あした
保育園の運動会。 天気が微妙なため、近くの学校の体育館を借りて行う旨、朝からメール連絡が来る。
学校に入るのは初めてだが、思ったよりも綺麗。 体育館も園庭より広い。 普段は大道具の出し入れや子どもの誘導など、狭いスペースでどたばたとやっている感じがあったのだが、今回はスペースがある分大道具の出し入れなど楽そうで、運営側から見るとむしろ体育館の方がいいかも、とも思う。 ただ、子どもが在園していない人や地域住民からすると、「ちょっとだけ見る」ことができなくて、内輪でやっている感じもなくもない。 そこら辺のバランスが難しそう。
子どもは流石に今年は親の姿を見つけても泣かず、ちゃんとダンスも歌もやっていて、ずいぶん成長したなぁと思う。 だいぶ緊張はしていたようだ。
次は冬の学芸会だな。こっちも今年は地蔵化しないでちゃんとできるのかな。
|