東京の片隅から
目次きのうあした


2000年10月26日(木) ひいきの損得

巨人の杉山捕手が強制わいせつ到傷容疑で逮捕された。
そのことについては、あまり情報がないので、よくわからない。

でも、不思議に思ったのが、日本シリーズに備えてキャンプ中なのに、夜、酒を飲みに出ても良い、という姿勢だ。それだけでなく野球選手はタバコも吸う。
私がサッカーびいきだからかもしれないが、サッカー選手はタバコはほとんど吸わないし、飲酒もシーズンが終わった日だけ、という選手さえいる。
完全に酒・タバコを止めろとはいわないが、体が資本というスポーツ選手が、そんなものでいいのだろうか。プロスポーツってそんなに甘いものなんだろうか。

もう一つ思ったこと。
今回の巨人の事件もそうだし、西武の事件もそうだ。
花形選手をひいきするのは、ある意味当たり前だけど、だからといって常識から外れた行動をしても「スターだから」で甘やかしてはいないか。(そういえばダイエーでもドラフト1位で入ってものにならなかった選手が事件を起こしたこともあったっけ)
一部の選手だけを必要以上にえこひいきして、ほかの地道にやっている選手がひがんだりしないんだろうか。

でも、これはプロ野球だけの問題じゃないんだろう。
学生時代、美術サークルの付き合いで東大の人と会う機会が多かったが、ダメな人は本当にダメである。
勉強ができるということで周囲は黙認し、アーティスト肌だからということでさらに黙認する。

でもそんなもんかな。


はる |MAIL