ヒトリゴト partIII
 Moritty



気持ちの良くない話

2005年05月23日(月)



今朝、地下鉄八丁堀駅で人身事故があり日比谷線が止まっていた。事故処理が終わるのを待っていても良かったけれど、中目黒の駅員が他の線を使うことを促すのでつい東横線で渋谷まで行ってしまったのだが、渋谷駅は戦場だった。改札から外に出ることすら出来ないほどの人で溢れていて、あちこちから女性の悲鳴やら男性の怒鳴り声が聞こえている。駅員のおじさんが「押さないで下さい!遅刻してもあなたのせいじゃないんですから、腹を据えてください!」とメガホンで叫んでいたけれど、人の波に押されて行きたい方向にも行けず身動きすら取れないから腹の据えようがない。朝からえらく疲れてしまった。

やっとの思いで会社に着いて、同じ日比谷線を使っている百合子さんに聞いてみたところ、彼女は日比谷線が動き出すのを待っていたそうだ。百合子さんの話によれば、生存が確認されたため処理に手間取ったけれど(車内放送で逐一状況を説明していたそうだ…)、それでも20分くらいで動き出したとのことだった。ちょっと気分が悪くなった。地下鉄の人身事故処理は素早くて感動するけれど、そんなことで気分悪くなる私は駅員にだけはなれないとつくづく思った。(ただの慣れ…?でも、やっぱりやだな。)

(写真:営団地下鉄日比谷線 日比谷駅)

<< >>
Latest Index Comment Home

-->