BMJ付属

佐藤君のひなたぼっこ
日記の表紙へ。前の日記へ次の日記へ


2004年09月20日(月) ヘルス

◇ここ数ヶ月、なんかメガドライブが程よく俺を侵食。

群馬から帰ってきた兄者と「ヘルツォークツヴァイ」なるゲームで14年ぶりに対戦。

http://home.att.ne.jp/aqua/mizuno/review/herzog.html

端的に言って、「戦車とか作って敵の基地をぶっ壊すリアルタイムシュミューレーションゲーム」で間違いない。
が、ポピュラスやエイジオブシリーズなんかと違って?かなりせわしなく忙しい。

(珍文発見:
アメリカでは、『エイジオブエンパイア』『コマンド&コンカー』等の「リアルタイム戦略ゲーム」の祖先と崇められている…(『エイジオブエンパイア』公式ガイドブックより…)


まあみっちり説明すると100行軽く超すので略。

14年前は、俺の脳がリアル8歳だったせいか一方的にやられまくってた。
そして今。

最初の3回、俺連勝!!

やっぱ大人になると実力は拮抗するのか?!

「練習」と称して兄者は一人用で1回プレイ。

再戦。

ボロ負けたー!

再々戦。

ほとんど千日手に陥ってのち、後一歩で負けたー!

結局3勝2敗だが、
続けてやっても比類なく対戦時間が増えていっていきつつ
俺の負けも増え続けるであろうことを感じた。


ひとつ分かることは、シュミュレーションゲームを人間と対戦すると
異常に疲れる!
何故って普段は敵の思考アルゴリズムのハマリ具合を上手に逆手にとって
後はお決まりパターンばかりだが、人間は思考をどんどん変えていくから。

それでも将棋とかオセロとか大戦略とかならばまあ、
急速に事態が進むということがないから逆に落ち着きようもあるが、
リアルタイムだとまさにソレが起こる!

勝負に直結する秒単位の自分の行動スケジュールを綿密に行い続け、
作り続けなくてはならないから。

気を抜けば小基地の周りが敵の対空車両だらけになって基地が維持できなくなったり、
本部に戦車がへばりついて果敢に破壊活動してたり。
当然こっちも同様のことを相手への嫌がらせに行う。


・・・際限なく卑しくイヤらしいゲームだった。



◇ていうか学校始まった。


佐藤君 |佐藤君のサイトへ

My追加