BMJ付属

佐藤君のひなたぼっこ
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2004年08月30日(月) 空飛ぶ机

◆「テーブルトーク」って「机上の空論」のことかな


「おー、いっつァ、いんぽっすィぶる!!
ほわっちュわあせいんぐいず、おんりーあ、テーブルトーク!」


◆シューティングゲームもどきを作ろうと何故か足掻いてます。

「敵機にくるくる軌道を描かせたい!」

そんな思いでくるくる移動ルーチンを考えたのですが、
平方根を使わないで円を描くプログラムって糞ダルイことを発見しました。
一応動いたが、正直、今くるくるしてるものが円なのかどうか自信がもてません。
万一素晴らしい幾何オタな人がいたら、次のよりいい方法を教えてください



条件としては、整数のみしか使えません。

整数dを定義し、dは1ループごとに(0,1,2,3・・・・n)と増えます。
方法としてはx方向にn-d移動、y方向にd移動、dはここで1増えて、
またx,y方向に新たなdを代入して同じように移動します。

これでdを1からnまでループさせたら4分の1の円っぽいものができます。
x,yの変化率を逆転させ+-関係をちょっと弄ってもう4分の1、
おなじようにもう4分の1、
さいごにもう4分の1。

さあ、これで描けたものは円なんでしょーか?
自信ねええええええええ!!


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