HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館
5月下旬に、一冊の本が出る。 新刊でも、はっきり日が決まらないのが普通らしいが、 私も、発売を待っているひとりである。
「ほっこり曜日」というタイトルからは、 行きつけのこぢんまりとした温泉場みたいな、 あったかい湯気を感じる。 現役コピーライターの著者が初めて送り出す、 日々の珠玉エッセイ集。
以前ネットで週刊コラムを書かれていたころ、 ジョークも多くて笑いを誘う文章の底を確かに流れている力に、 「うまいなぁ」とつくづく思っていた。
身近な話題から時事問題まで盛りだくさんだったが、 私が一番好きだったのは、散歩の話とか、 昼寝の効用といった、「ほっこり」する話題。 おじいさんの思い出にも、ほっこりさせていただいた。
つちかってきた経験と精神の風土を、これもさりげなく ほんの一行、本格ダシのように仕込ませていたり、 いつのまにかマフラーのように肩を包んでくれる励ましに、 琴線がふるえた『大人』は多かったと思う。 波に乗るよりも、いやおうなく波のなかに渦巻かれている 人たちの声なき声への想いも、そこには流れていたから。
→出版情報はこちら(近刊案内)
(マーズ)
『こころ晴れ晴れ ほっこり曜日』 著者:松島エリ / 出版社:清流出版
>> 前の本 | 蔵書一覧 (TOP Page) | 次の本 <<
管理者:お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]