HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館
小さな小さな海沿いの田舎町を訪れた 我らが路上観察学会、お馴染み 赤瀬川原平・藤森照信・南伸坊・林丈二各氏が 町民と一緒に古い町並みを回って 路上観察の技を披露していったのが すべてのはじまりでした。
小さな町の皆さんはたまげました。 いつも見慣れている古ぼけた町のボロボロが、 路上観察という不思議なメガネを通して見ると 片っ端から世にも珍しく、 また笑える宝物に変わっていったのです。
赤岡町という小さな町は、実は 陰惨なタッチの江戸時代の歌舞伎絵を道端に並べる 「絵金祭り」という独特の祭を催す事で 一部美術好きやホラーファンに名を知られている 独特の文化を残している町でありました。
さて、もともとこの時の観察報告は 町民向けの冊子にして地域限定で配られたようです。 しかしこの度、町のみんなが寄り合い所のように使って来た 古い木造のお風呂屋さん(空家)が売りに出される事となり、 なんとか買い取って今まで同様町に残したい!という事で 町つくりメンバーによって出されたのがこの本。
で、帯には「この本売れたら風呂屋が残る!」。 よっしわかった、私も路上観察ファンのはしくれ。 その本買おうじゃないか! 残るといいね、町のお風呂屋さん。(ナルシア)
『犬も歩けば赤岡町』 編集:高知県・赤岡町まちのホメ残し隊 / 出版社:風土社
>> 前の本 | 蔵書一覧 (TOP Page) | 次の本 <<
管理者:お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]