HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館
「明日、立ち退け!」
カミナリ山に住む恐竜オーザウルス一家のもとに、 唐突に舞い込んだ立ち退き命令書。
オソレ・オノノキ社の社長、ペチャンコアタマが カミナリ山を買ったので、強引に動物や鳥や虫たちを追い出し、 跡地にプラスチック遊園地を建てるというのだ。 そのあかつきには、カミナリ山という名前も オソレ・オノノキ山に変わるらしい。
オーザウルスの子ども、ジムと両親は 仲間の動物やアリたちに助けてもらって、反撃に出る。 果たして楽園カミナリ山は守られるのか? ペチャンコアタマのアタマは無事でいられるか?
悪いことを成功させるのなら、好いこともだけど、 最後まで細かいところをツメないと。 安易に自然保護を謳った本と考えるより、 いろんな見方をしたほうが楽しい。
私がこの本を買ったのは、 ラッセル・ホーバンの本を探していた というのもあったけれど、ヒョウキンなタイトルに くすっと笑ったからだ。 なんか、元気が出そうだった。
たしかに、元気が出た。(マーズ)
『あやうし、カミナリ山!』 文:ラッセル・ホーバン / 絵:クエンティン・ブレイク / 訳:東春見 / 出版社:あかね書房
>> 前の本 | 蔵書一覧 (TOP Page) | 次の本 <<
管理者:お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]