HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年04月17日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『葉っぱのフレディ』

大きな木の一枚の葉っぱ、 「フレディ」のライフサイクルを 子どもたちは絵本のなかで体験してゆく。 こころのなかにあるのは、変わらない疑問。

どこからきて
どこへいくのか、
わたしはだれなのか。

どこにでもある葉っぱたちの ささやきと姿を通じて。

以前、顔見知りの童話専門店で この本を探している母親がいた。 まだブームになる前だったと思う。 店の主は、「きっとこれでしょう」と 黄色い葉っぱの表紙「フレディ」を取り寄せ、 母親は満足し、うれしそうに持ち帰った。 あの母親は子どもに どんな風に読み聞かせたのだろう。

ある人は死んだら生まれ変わるといい、 ある人はただの灰になるだけといい、 なぜ人を殺してはいけないのかと問う。 ある親は自分の子を分身と思い所有しながら、 クローン人間には反対する。

生きている以上死なない人はいないのに、 死がなんなのか、 なぜ生きているのか、 そんなことを子どもに教えられない社会に 私たちは暮らしている。 そして同時に、 自然のなかの生命が、太陽と月の下で 偽りなくすべてを語っている世界に。(マーズ)


『葉っぱのフレディ』 著者:レオ・バスカーリア 訳:みらい なな/ 出版社:童話屋

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.