|
|
■■■
■■■ 振り子の論理
■■■ 2004年01月19日(月)
「北野武/ビートたけし」という人がスキなんです。
バラエティー番組で一時代を築き、映画監督としては世界で絶賛され続けて いる彼がよく口にする(していた?)表現に「振り子理論」というのがありま す。
要は「振り子の振幅が大きい程、大きなエネルギーが生まれる」という事 らしいんですが。
TVではヘンテコなカツラを被り、ヒゲを書いてスタジオを走り回っている「ビ ートたけし」であり。
独特のシリアスさや本当に痛みの伝わる暴力的表現、そこに緊張の糸を突 然切るかのようなシュールなギャグを織り交ぜた新感覚の映画を作る「北野 武」
この「北野武/ビートたけし」という人自体が「大きな振り子」を表現している わけです。
違った角度から言えば。
普段真面目に働いている人は、遊ぶ時も楽しく遊べる人。
だったり。
「昔は本当に悪い事ばかりしていた人」は、改心すれば「本当の善人に もなれる」
とか。
「硬い話」も「くだらない話」も、聞く人に興味深くできる人ほど賢い。
という事でしょうか。
□パクってすみません□
先日、とある超人気テキストサイトで「サイトの善悪が判定できる不思議な サイト」(←言ってる意味伝わってますかぁ〜)を紹介してました。
なんでも「その不思議なサイト」を開いて、判定したいサイトのURLを入れる だけで「悪〇〇% 善〇〇%」と教えてくれるそうなんです。
もちろん、やってみました。
そう、お茶なんか一杯飲みながら。
落ち着いて。
そして、勇気を出して。
コピーして。
貼り付けて。
クリック。
Go!!
・ ・ ・
ね。
ジオシティーズのハートランドひまわり通り8839番地に住んでいる成さんの 日記サイトは。
善76%ってことで。
サイトの76%が善って事は、管理人の体内に流れる血潮の3/4が善って ことですね。
逆に言えば1/4は、悪に爛れた人間ってことでもあるわけですが。
いいでしょう。
テストで75点取れれば通信簿に「4」が貰えた世代ですから。
通信簿で「4」っていったら「中の上」じゃないですか。
「中の上」がもてはやされた「昭和の時代」に受験戦争を戦った俺ですし。
「これからは個性の時代です」なんて頃は、大人になってましたってば。
それに・・・(長くなりそうなんで 以下、省略)
で、色々な人気サイトも(勝手に)測定してあげたんですがね。
『母○ん』→ 1% evil, 99% good
スゲ! さすが本になるだけの事あるよなぁ〜
『侍○』→ 1% evil, 99% good
出た! やっぱりアクセスが日本の人口越してるサイトは違うな。
『ろじっ○ぱらだ○す』→ 2% evil, 98% good
来た! だって、テキストサイトの王様だもんねぇ。
『こんな内○医ですみ○せん』→ 98% evil, 2% good
ほへ! こういう日記は、お嫌いですか?
【中間報告】
人気サイトとは、良くも悪くもハッキリした評価を受けるもの・・・かもしれませ ん。
やっぱり「振り子の振幅」は、大きい方が良いんですかね。
「76%善」な「鶴鳴之士」は、これからも「ゆる〜い日記」を中心とし。
振幅の小さな(小ぢんまりとした)サイトをめざして頑張ってみたいと思・・・
嗚呼! 中途半端な俺。
|
|
|