新人も1週間の研修で即実践をやらされます。
5月に入社した子も既にお客様からの電話をお受けしています。
すると、隣から
「いえ、こちらには生地見本は有りません。カタログで見るだけです。」
と事実とは違うトークが聞こえてきました。
早速、メモで「生地見本、あります」とトーク中の本人に渡しました。
それなのに、本人は私のメモを全く無視して、さっさと電話を切り上げてしまいました。
私が「なぜ、生地見本を確認しなかったの?」とたずねたら
「誰かに、『生地見本があることはお客様には言ってはいけない』といわれています。」とおかしな答が返って来ました。
「誰かって、誰に聞いたの?」とたずねても「誰に聞いたか忘れました。」とあやふやな返答です。
だいたい、トークに必要だから、コールセンターに生地見本が置いてあるのに、使わなければ意味が無いではないですか。
仕方が無いから「トークで使っていいから生地見本が置いてあるのよ。」と教えてあげたら、ふぐのようにふくれっ面をして睨み返されてしまいました。
私は面倒見が良いお姉さんですが、面倒くさいことが嫌いなお姉さんでもあります。
上司でも無い私がわざわざ仕事の手(口)を止めてまで親切にする相手では無いと判断し、その後は放置プレイです。
それにしても、ああいう人の親切をまるでいじめでも受けているかのような態度で返す了見が狭い子は、今後の仕事も伸びないと思うわ。な〜む〜。