皆さん、電話を掛ける時の語尾はいかがなさっていますか。
上げる派ですか、下げる派ですか、伸ばす派ですか、短い方がお好きですか。
私は、語尾を伸ばす応対が一番嫌いです。
「○○でございまぁ〜すぅ〜」
これを聞くと寒気がします。
でも、今朝マネージャーが「語尾を伸ばした方が可愛く聞こえるし、語尾を上げた方がへりくだって聞こえるから上げて話してください」と朝礼で周知をしたんです。
ひょえ〜〜
私の一番嫌いな話し方を上司がしろと言うんですよ。
もう、信じられない。
大体、仕事で「可愛い」ってなんなんでしょう。
いい年したおばはんが可愛いも無いでしょう。
自分で言うのもなんですが、はっきり言ってキモい。
でも、まぁ会社のホームページに平気で顔文字で周知事項を掲載する人だから、根本的に私と考え方が異なっているようなので仕方が無いかも知れないけれど。
トークに対する基本的な考え方が、上司と相反していると非常に仕事がしにくいものです。
今日も私の受注件数は絶好調だったんですけどね。
私はお客様に「あなたの話し方、感じいいわよ。次回はあなたを指名して注文するわ」とよく褒めていただきます。
マネージャーは、その理由が理解できないらしいですが。