私も娘もウイルス対策ソフトは「ウイルスバスター2005」を入れています。きちんとお金を支払ってシリアルナンバーも二つ有ります。そして、私のウイルスバスターが4月22日の13時42分以降全く更新ができなくなっていてパターンファイルが古いままです。具体的には2.592.00、今問題になっているパターンファイルのひとつ前から更新ができない状態になっています。それにPCの立ち上がりも急に遅くなりました。Cドライブをチェックしたら空き容量が以前は70%有ったのに、急に50%になってしまっています。ディスクのクリーンアップを試みてもほとんど変化が有りません。
それで、トレンドマイクロ緊急対応窓口フリーダイヤル0120−538−108 (全国共通)に何度か電話を入れてみても、いつも「ただいま電話が大変混み合って下りまして・・・」のアナウンスが流れるばかりで、全然繋がりませんでした。
で、今朝、早起きして試みたところやっと担当者と話をすることができたのですが、my documentのCドライブににあるうちのパターンファイルは今問題になっている594よりひとつ前のタイプだし、問題が起きたのが23日、うちが更新できなくなったのが22日だから今回の件とは無関係だと言うのです。でも、自動更新どころか手動更新もできない状態で、また先方が教えたソリューションIDを使っての手動更新の方法を試みてもできませんでした。
結果、先方の回答はお宅のPCの問題であって今回のトレンドマイクロのパターンファイルの問題とは無関係だというのです。
それにしてはあまりにも時期もパターンファイルも似過ぎていませんか。
パーターンファイルはわずかひとつ、日にちも1日違うだけです。
それなのに、あちらの担当者はこちらがわざわざ有料で電話代を支払って技術的な問い合わせの電話をしろと言うのです。
どうしても納得いかなかったので、「じゃ、そちらから電話代を支払って打ちに掛け直すか、無料出張サポートしてください」。と言ったのですが、「会社の方針であくまで294に対しての対応しか無償対応は致しておりません」との答えでしたので、責任者に代わっていただき「では、どうしても私はこのままでは納得できないので、今お話させていただいている責任者のあなたのお名前、御所属、そして、フリーダイヤルではなく、普通の電話番号と住所を教えて下さい」と言ったら「名前は長島ですがそれ以外は教えられません。問い合わせは 電話:(東京)03-5334-1441(大阪)06-6457-1441(福岡)0947-32-9441のいづれかにおかけ直しください。」の一点張りです。
何故、こちらのミスではないのに有料で問い合わせをしなければいけないのか全く納得できませんでしたが、ウイルスに感染するのも嫌なので、仕方なく大阪に電話をしました。しかし、」思ったとおり、相変わらず、「ただいま電話が大変混み合っておりますので、」のアナウンスと共に、先ほど試みたセーフモードでの起動の説明を延々と繰り返しています。
これでは全然埒が明きません。技術担当者と直接話もできない今、一体、私はどうすればいいのでしょうか。トレンドマイクロ社の不親切で緩慢な対応に激しい憤りを覚えます。
《追記》11:12
今、また大阪までわざわざ有料で問い合わせ電話を掛けました。録音テープが「ただいま大変電話が混み合っておりますので、一旦電話を切らせていただきます。また、のちほどおかけ直しください」のそっけないアナウンスが流れて、勝手に電話を切られました。もう、どうなっているんだか(怒)