桜桃日記 ami
目次過去未来

2004年09月06日(月) じいちゃん大丈夫か!?


2度の大きな地震にびっくりして、老人世帯の実家に電話を入れてみました。
そしたら、夏休みに会ったばかりなのに「どちらさまでございますか?」と来たもんだ(~_~;)
「ami!!」といったら、「ああ、amiかぁ」と何だかまだ孫と間違えている様子・・・・。
御年、73歳。
もしかして、痴呆が進んでる!?


ちょっと怖い・・・・。




夏休みのじいちゃんの姿です。
パンツ一丁でウロチョロして、娘に嫌がられていました(笑)




和歌山で2回震度5弱
三重、愛知など津波警報
 五日午後七時七分ごろ、近畿地方を中心に広い範囲で地震があり、奈良県下北山村と和歌山県新宮市で震度5弱の揺れを観測した。また同十一時五十七分ごろにも地震があり和歌山県南部と三重県松阪市で震度5弱を観測した。二度目の地震で気象庁は和歌山県、三重県南部、愛知県の外海に津波警報を出した。

 一回目の地震で、自宅で転倒するなどして和歌山市、大阪市、大阪府堺市、京都市で計五人がけがを負った。

 気象庁によると、一回目の地震の震源地は紀伊半島沖で、震源の深さは約一〇キロ、地震の規模(マグニチュード)は6・9と推定される。同庁は一回目の地震でも伊豆諸島から高知県沿岸にかけ津波注意報を出し、同日午後九時すぎに解除。神津島では午後八時五分に五〇センチの津波を観測した。

 地震は、政府の中央防災会議による東南海地震の想定震源域の南約三〇キロで発生したが、同庁は一回目の地震を受けた会見で「懸念される東南海地震とはメカニズムが異なる。過去の例からみて、次の大きな地震につながることはない」としている。震源は、陸側プレートの下に沈み込むフィリピン海プレート内部という。

 一回目の地震の主な各地の震度は次の通り。

 震度5弱=奈良県下北山村、和歌山県新宮市

 震度4=岐阜県山県市、名古屋市、三重県松阪市、滋賀県彦根市、京都府八幡市、大阪市

 震度3=千葉県鋸南町、東京都新島村、横浜市、石川県加賀市、福井県敦賀市、甲府市、長野県諏訪市、静岡県下田市、神戸市、鳥取市、岡山県玉野市、徳島市、高松市、愛媛県大三島町、高知県夜須町
                          〔9/6 中日新聞〕






東海、近畿で震度4     
5日の地震の余震か    
 7日午前8時29分ごろ、東海地方から近畿地方にかけて強い地震があり、静岡、三重、兵庫、和歌山の各県で震度4を観測し、関東から四国にかけての広い地域で震度3を記録した。

 気象庁の観測によると、震源地は東海道沖で、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・4と推定される。

 5日に震度5弱を記録した2回の地震と震源地が近く、余震とみられる。                       〔9月7日 中日新聞〕




目次過去未来


My追加