3週間ほど前、近所のドラッグストアで店員に探し物の在り処(ありか)を尋ねたところ、40過ぎのおばちゃんが「新人なので分かりません」と突っ立って答えました。
内心「少し動いて、他の店員に聞いてくればいいのに」と思いましたが、それを口に出すのも大人気ない気がしましたので、自分で店内をぐるぐる回って結局見つけられず、欲しかったものは別の店で購入しました。
そして、今日は例のドラッグストアでたまったポイントを利用して買い物をするつもりだったのですが、例の店員がこちらの希望も聞かずいきなりレジを打ってしまったので、「すみません、ポイントを利用して買い物をしたいのですが」と伝えたところ、「もう、打ってしまったのでできません」と言われました。
いつもなら、「じゃ、また今度利用するわ」で終わるところなのですが、先日の「新人」宣言が頭をかすめ、「それなら、一度、返品処理してからもう一度ポイントカード購入でレジ打ちをすればいいんじゃないの?」と、ちょっと意地悪を言ってみました。
そうしたら、案の定「新人なので返品のレジの打ち方を知らないので、ポイントは今度使ってください。」と言われました。
ありがとう。とうとうあなたは私を怒らせましたね。
思わず、「自分が分からなかったら、分かる先輩に聞いて処理してください。」と言ってしまいました。やらないといつまでも覚えられませんからね。実践して覚えてくださいね。
新人さん!!
学生アルバイトならまだ、許せるけれど、いい年をした大人のおばさんは、いつまでも新人だと甘えていてはいけません。
ポイントを使ったので、2500円ほど得をしました(^_^)v