桜桃日記 ami
目次過去未来

2004年07月03日(土) バースコントロールしろ!


また嫌な事件が起こりました。

記事によると

 
幼い命をなぜ救えなかったのか−−。生後4カ月の女児に対して養育義務を果たさず衰弱死させた事件で、県警捜査1課と宇都宮東署は保護責任者遺棄致死の容疑で1日、逮捕した宇都宮市御幸ケ原町、無職、浅川達也(26)と妻美香(34)両容疑者に、虐待の一つ、ネグレクト(養育の怠慢、拒否)の疑いがあると判断した。一方、県は、女児が死亡する約1カ月前に女児の双子の男児が窒息死したのを把握していながら、「入院時の女児の症状」というわずかな材料から「虐待とは認められない」と判断、自宅への立ち入り調査や一時保護などの対策を取っていなかった。


とのことなのですが、本当にこの双子たちは両親に望まれて生まれてきたのでしょうか。私には、どうしても彼らにとって「望まない子たち」だったようにしか見えません。
ニュースによると、ほかの子供たちも(確か全部で6〜7人こどもがいたらしい)夜中の3時に外で遊んでいたとのことで、まったく放ったらかしにされてた様子です。
もし、望まない子供だったのなら、なぜ、バースコントロールしないのでしょうか。もう必要ないのならば、避妊手術を受ければ良い訳で、産みっぱなしで育児放棄することも無かったと思うのです。
こういう、犬猫のように本能のままSEXして、避妊できない人たちには強制的に不妊手術を受けさせる等の法改正でもしていただいて、不幸な亡くなり方をする子を無くして欲しいと思います。
そして、ご近所で助け合う時代がもう終わったのなら、行政がもっと育児に立ち入ることができるようなシステムに変えていかないと、また、不幸にも自分ひとりでは生きていくことのできない、小さな命が亡くなってしまう事件が起こりそうで大変恐ろしく思います。


こんな事件が起こるたびいつも「子供は親を選べない」と悲しくなします。







目次過去未来


My追加