桜桃日記 ami
目次過去未来

2004年03月02日(火) ノーブランド志向 


私はノーブランド志向です。
バッグも洋服もブランド品は無駄、実価格ほどの対価価値は無いと思っています。

実際にMハウス商品の縫製に携わっている知人から聞いた話です。
同じ商品にブランドロゴをひとつ縫い付けるだけで、価格の0が1個増えるそうです。つまり、私たちはロゴに金を払ってるようなものらしいのです。


テレビ番組で「タレントお宅拝見」のような番組を見ているとレポーターは必ず金額を聞いてから褒めます。決して、洋服を見ただけでは驚きません。まずはブランド名で驚いて、それから「ちなみにおいくらくらい?」と価格を聞いて、それでやっと驚くのです。


以前、ある番組でタレントに目隠しをしてどちらが高いワインか当てさせる企画があったのですが、正解率が結構低かったのを覚えています。
うんちくをいっぱい垂れているタレントもラベルを見れば高いか安いかは分かっても、目隠しをされるとさっぱり分からないのです。
なんのこたない。高いからおいしいと錯覚しているだけなんですね、あの方たち。

とどのつまりは、お料理もおしゃれも本人の工夫次第だと思うのです。
高額なもの=高品質 とは限りません。
ロゴが無くても、品質が同じであれば、ロゴの無い商品を選びたいと私は思います。





目次過去未来


My追加