人間一度付いてしまったイメージはなかなか払拭できない。
おばちゃんたちに一度「敵対視」されたら、それを覆すのには相当な時間が掛かる(今日の話にはあまり関係ないけど・・。)
が、しか〜し!
そんな、一度付いてしまったイメージを意図も簡単に変えてしまうものがある。
それは・・・
テレビ!
昨日のフジテレビ系番組堂本兄弟は長渕剛さんがゲストだった。
はっきり言って、今まで大嫌いだった。
態度はでかいし、生意気だし(同じか?)、乱暴そうだし、ヤク○(ヤックンじゃ無いよ、○暴だよ)もんみたいだし、石野真子と離婚したし(それがどうした?)、国生さゆりと不倫してたし・・・etc.
とにかく全然良いイメージが無かった。
生放送のザ・ベストテンでは、「流したフィルムが自分の希望したものと違う」ということを黒柳徹子さんにキツイ口調で抗議していたこともあった。
それを見ていた私は「なんて口の聞き方を知らないヤツだ。同じものを言うにしても、もっと違う言い方があるだろうに・・」と益々イメージを悪くしていた。
ところがどうだ。
昨日のOAでは「すごく爽やかで、熱くて、ちょっと天然ボケのオヤジ」だった。
一辺にファンになってしまった。
人を見る目が、いや、長渕剛を見る目が180度変わってしまった。
堂本兄弟のOAを観るまでは、桜島に行く人の気持ちが全然分からなかった。
が、しか〜し(またかよ・・)
30分に満たない短い時間で、彼のライブに行ってみたくなった。
実際、公開番組の収録に参加してからOAを観ると、思いっきり編集されているのが分かるんだけれど、テレビなんて編集でいくらでもイメージなんて作れるもんだし、そんな一部分を観てどうのこうの言ってる自分がちょっと嫌だったりして・・。