まぁ、長年社会人をやっていると色々な人に出会います。
今日は、そんな今まで出会った中で一緒に仕事をしたくないと感じた人のことを書こうと思います。
それは、その人と一緒に研修に行く約束をしていた日のことです。
約束の時間に彼女は遅刻したようです。しかし、携帯には何の連絡も入りません。
約束の時間より30分も遅れてきた彼女が言うには
「すみません、電話帳を忘れてきちゃって・・」
そう、彼女、携帯を買って4年経っても、メモリー登録ができないので、メ手書きの電話帳を見ながら携帯で電話を掛けるのです。
それだけではない。携帯を買った当初、こう言いました。
「私の携帯鳴らさないで下さい。」
「私の携帯、安物だから掛けることしかできないんです。」
その時は、何のこたない、彼女が着信音量をオフにしているだけだったので、音が鳴るよう設定して差し上げましたが・・。
もちろん、いまだにメールも送受信できないし、写真も撮れません。
完全に宝の持ち腐れです。
そんな風だから、仕事全般に学習能力がありません。
客あしらいがいつまで経っても下手です。
もう、いい年なんだから『笑ってごまかすこと』くらい覚えて欲しいのですが、きっちり客を怒らせて、こちらがその尻拭いです。
そんな学習しない人の後始末なんて、こちらにとっては余計な仕事なのですが、当の本人は自分が同僚に迷惑を掛けている自覚すらありません。
接客の基本。
「お客様を第一に」これ、忘れないで欲しいと思います。
そして、他人事ながら、もうひとつ心配があります。
パソコンを買ったらしいのですが、大丈夫なのでしょうか。
夫婦揃って、携帯のメモリー登録が出来ないらしく、いまだパソコンもネットに繋いでないらしいのですが、このままオブジェにならないことをお祈りいたします。
やはり、一緒に仕事をする人は、学ぼうとする意欲が無いとやりにくいと思います。
能力は人それぞれですが、努力だけはして欲しいと思います。
私も自分の出来る範囲で一生懸命やっているのですから。
努力をしない人は、やはり仕事も中途半端でいい加減な気がします。