エンピツ日記仲間さんにに教えてもらったキャラミル研究所というサイトで自分のコミュニケーションタイプのウラとオモテをチェックしてみました。
教えてもらってすぐチェックした時と今日とではオモテゲノムつまり、心の開き方、社交性が、SLOWから、COOLに変化していました。
どちらにしても余り社交的では無い様子。
今日の「COOL」は
ヒトはヒトカモメはカモメ
割り切り型のコミュニケーション
口下手の内向性気質な私は・・ずばりこんな感じでしょう・・。
そして、ウラゲノムつまり発想、考え方の癖も前回と少し変化していました。
が、全く代わっていなかったのがおかん係発想でした。
マザーつまり、
おせっかい!!
思わず、今日の出来事で納得してしまいました。
1週間ほど前から、自宅近所に放置自転車があったので、最寄の警察に連絡をしたのです。
思えば、私のこの「おせっかい」を別れた夫からよく非難されていましたっけ。
元夫は「放って置けば、誰かやる。関わるな。」という考え方。
反対に私は「今自分が気付いたから、自分でやる。」と言う考え方。
そのため、いつもぶつかっていました。
夜中の2時に他人様の車が車上狙いに合っているのを目撃し、私は即110番しました。結局警察が来たのが3時過ぎで、現場検証に立ち会う羽目になり徹夜。
あとから、散々当時の夫に叱られました。
「お前が余計な電話をするからいかんのだ!」
放置自転車、放置バイクの連絡は日常茶飯事で、その他にも、信号機が倒れているからとか、迷子が赤信号の横断歩道の真ん中で泣いているからとかでしょっちゅう近所の警察署に連絡をしています。
でも、よく考えてみると、今日の放置自転車のことは、私以外でも毎日通る人皆が見ていたので、どう少なく見積もっても延べ1000人は見ていたはず。
なのに、結局私以外は誰も連絡していなかったんです。
放置自転車、放置バイクにしても今回は1週間道に放置してあったのですが、1ヶ月放置してあっても誰も連絡しません。
結婚している時は散々「おせっかいばばあ」って亭主にけなされていたので、自分でも少しは「おせっかいっていけないことなのかなぁ?」と不安でしたが、自分ひとりになってみて確信しました。
誰も連絡しないんだったら、私ひとりくらいおせっかいなおかんも必要じゃないか、ってね。
ちなみに、今まで色々連絡してもお礼一つ言わない人もいましたが、今日初めてお饅頭を頂いちゃいました。
いや〜〜、かえって照れちゃいますよね。
趣味のおせっかいで連絡しただけなのに。
ああ、離婚して、良かった。
これで、これから文句言われず思う存分「おせっかい」が続けられるわ。
もっとも、私の中では全然「おせっかい」だなんて気持ちはありませんがね。
別れた夫から見ると「いらぬおせっかい」かもしれませんが
私にとって、これはりっぱな親切です。
別れた今、自信を持って言えます(*´▽`*)エヘ