桜桃日記 ami
目次過去未来

2003年06月14日(土) ガツンと一発!


うちの同居人は家事を全くしない。
こちらの体調がどんなに悪かろうが絶対にしない。
以前、大腸ポリープの摘出手術をし安静療養を指示され帰宅した日も
第1声は「じゃあ、俺の飯はどうするんだよ?」だった。
妊娠初期で、体調が悪く、医者に風呂洗いや布団の上げ下ろしを禁止されていた時も、いくら事情を説明しても絶対に手伝ってくれなかった。
「いやなら、いつでも離婚してやるよ。」それが彼の常套句。

最近は、何を言っても無理無駄だと分っているのでこちらも言いもしない。
私の父も相当の亭主関白で何もしない人だったが、季節物の出し入れくらいはしていた。
差し詰め今なら、スト−ブと扇風機をを掃除して物置から出し入れするくらいはしていた。エアコンのフィルターの掃除とかね。
が、しかし、やっぱりうちでは私がやらないといつまでも季節物の電気製品にはお目に掛かれない。

先日の分別ごみの日にもこれ見よがしに玄関先に「缶」「ビン」「紙」「ペットボトル」「プラスチック」「不燃ごみ」と6袋置いておいたが、やつが出勤した後もやっぱり全部袋は残されたままだった。

私がふうふう言いながらごみ置き場まで袋を運んでいたら同じマンションのご主人がごみを運びながら
「奥さん、 何でも一人でやっちゃ駄目ですよ。最初が肝心。 
最初にガツン!と言ってやらなきゃ  いつまでも奥さんがひとりで全部家事をやらなきゃいけなくなっちゃいますよ。」

と教えてくれた。
ん〜〜 でも、最初からいくら言ってもやらないやつはやらないんですよね・・。
反対にこちらが逆切れされて不愉快な思いをするだけ。

そんな、会話をした後にふと、


↑押すとコメントが変わる投票ボタンです。




やっぱり、うちが一人っ子の意味がよく分ったような・・・。
子育ては、相互協力ですね。





目次過去未来


My追加