桜桃日記 ami
目次過去未来

2003年06月10日(火) 万引き発覚後の親の態度について


きのうテレビを見ていたら、少年による万引きの隠し撮りをやっていた。
学生服の男子中学生が3人で死角を作り、本を万引きしたのだが、私服のガードマンに取り押さえられ保護者が呼ばれていた。
その際、ちょっと嬉しかったのが、子供を引き取りに来た父親の態度だ。
ガードマンに平謝りしたと思ったら、椅子に座ったままの息子の頬を平手打ちし、「なんで、お前が座ったままなんだ。立って謝れ」と激怒した。
少年の万引きは犯罪なのだけれど、最近のインタビューでは親も「万引き位皆やってるし」と答える場面も多い。
他の番組では、保護者が「お金を払えばいいんでしょう!」と逆切れしている場面もあった。まるで、見つかった子供が悪いと言わんばかりの態度だった。
最近善悪の判断に欠ける子が増えているような気がするが、もっと気のなるのが子供の手本になるような大人が減ってきていること。
その点、昨日息子にビンタを食らわせてた父親は偉いと思った。その後、息子は泣いていた。もしかしたら、父親も。

その時、初めて少年は自分の犯した罪に気付いたのかも知れない。


↑押すとコメントが変わります。
こんなこと言うとまた年だと言われそうだけど、
このままじゃ、本当に日本の未来が心配。





目次過去未来


My追加