桜桃日記 ami
目次過去未来

2003年05月22日(木) 空き巣の片棒担ぎ


今日は、少しだけ真面目なお話。

以前、ゴールデンウイークの楽しい旅行から帰宅して驚いたことがある。
玄関先には黄色く輝くNTTの「タウンページ」
早速タウンページを開き≪電話帳に関するご意見・ご要望コーナー≫「コールさーんきゅ」に電話して
「不在時に玄関先にタウンページを放置するのは絶対に止めてください。空き巣に留守を知らせるようなものです。」と伝えた。
ところが、応対したオペレーターはもうその苦情には慣れっこになっているらしく涼しい声(!)で、「電話帳の配布は、業者に委託しているので、そういった意見を頂いたことは伝えますが、こちらの責任の範囲外です。」と来た。
頭に来た私は、「委託しようがしまいが今電話をしているところがそういった苦情の窓口でしょう!?」と聞いたら,
またオペレーターが「自分はお話を伺うだけですので」とまるで他人(他社?)ごと。
仕方がないので、「じゃぁ、きちんと苦情の内容をTOPに伝えてください。」と言って電話を切った。
あまりに誠意の無い応対だったので即新聞にその件を投稿した。
2〜3日後に新聞社から電話があり、「他の方からも同じ主旨の意見を何件か頂いています。」とのことで、1週間ほど後に「不在時の電話帳の玄関先放置は空き巣の元なので止めて欲しい」旨の意見が新聞に掲載された。
なのにである。
今日だけでも、何回放置された「電話帳」を見かけたことか・・。
未だに全然改善される気配がない。
これは、「NTTが空き巣の片棒を担いでいる」と言われても仕方ないんじゃないのかと、かなり腹立たしく思う。
以前、新聞を止めずに旅行に出て、空き巣に入られた経験があるから余計に感じる。




目次過去未来


My追加