2002年07月21日(日) さようなら、3年前の私
今日は運転免許の更新に行ってきた。
免許を取るのが遅かったので、これで2回目の更新。
前回は平日に行ったけど、今回は日曜日。「むちゃくちゃ混むよ」と言われたので、9時過ぎに行った。受け付けが9時〜になっていたのだけど、すでに人で溢れていた。特に違反もないので、今回からゴールド免許。静止物には結構当ててるんだけどねっ♪
そんな免許の更新の最重要課題は、顔写真。
前回、私は「アホの子」のような顔写真に仕上がっていた。目を半分閉じている時点で凹むのに、最悪なのはシャツのゆがみ。Tシャツの肩が左に下がっていたのだ。まるで「だらしない夏休みの小学生」のような顔写真。
この3年間、運転免許証は厳重に封印してきた。身分証明も健康保険証で済む場面では絶対に免許を出さなかった。
身内はもちろん、親友のりたまにすら免許は見せなかった。
そして今回の写真撮影。
直前にお手洗いへ駆け込み、脂取りをして髪のセットもし直した。メガネのゆがみも直し、カットソーも整える。肩にかけていたカバンは、服が歪まないように手に下げた。出来るだけ人と接触しないように、声をかけながらすり抜ける。
万全の態勢で挑んだ撮影。ここで失敗すると、今回は5年もの間辛い思いをするのだ。
結果は上々♪
どうにか人にお見せできる程度には仕上がった。ほっとしながら帰路についたワケなんだけど、忘れられないことが・・・撮影の順番待ちの間、次々を呼ばれていく中にあった名前。
「もうり もとなりさーん」
一瞬、みんなが顔を上げて驚いていた。本人は確認できなかったけど、どんな人か見たかったなぁ。
14:25 02/07/21