2002年07月15日(月) 電話番
最近、会社で意地になっていることがある。
「かかってきた電話をワンコールで誰よりも先に取る」こと。
うちの会社は、とにかく電話を取るのが遅い。今、事務員は6人いるのだけど、一人は新人でまだ取れない。入力するPCが与えられていないのだから、仕方がない。
残り5人のうち一人が、例の妊婦なおちゃん。この子が徹底して電話を取らない。目の前で経理の子がお金を数えていても、電話に出ない。
結果、経理の子が受話器を肩にはさんで数えながら電話に出る。が、なおちゃんは専務や社長が事務所にいると率先して電話を取る。
この辺の態度が気にいらない。
それで、先週から私がワンコールで出るように努めた。以前から、電話を取るのは私か日本語のおかしいまきちゃんだった。
それでも4〜5回コールは当たり前。
いけないことだと思いつつ、自分ばかりが取るのがイヤで出なかった。でも結局は自分が取ることが多いのだから、早く取った方がいい。ワンコール、もしくは鳴る前に取るようにした。
結果、あっと言う間にみんな私が出るものだと学習した。学習する方向が間違っているような気もするんだけど・・・
経理の子は「もっとみんな取ればいいのにねぇ」と言ってくれた。彼女と、まきちゃんは相変わらず電話を取ってくれる。私がしていることは、なおちゃんにとって好都合なだけかも知れない。わざわざ電話が鳴っても逃げなくてもいいんだから。
それでも、鳴り続ける電話にイライラするよりはいい。
私が電話に出たるーっ
15:29 02/07/15