2002年04月16日(火) 子供じゃないんだから
もうすぐ終業という頃になって、お客さまから電話があった。先週の金曜日から配達の始まった新規のお客さまだった。
うちでは、お客さまの取り忘れの商品は持ち帰っている。
賞味期限のこともあるし、期限内でも何があるかわからない。最低3日、長くて一週間も外の箱に入れっぱなしだったのだから、いたずらをされていてもおかしくないのだ。
そういうわけで持ち帰るのだけど、その場合は連絡をする。あらあらと笑いながら「ご丁寧に」と言うお客さまもいるけど、中には勝手に持ち帰るなと怒り出すお客さまもいる。持ち帰っても請求はそのままだから、分からなくもない。
そういう場合は、次回からはメモを入れておくだけにする。日付が違うので気をつけてください、みたいなメモ。
さて、今日の電話のお客さまも先週の金曜日の分を取り忘れていた。それを今回の配達時に持ち帰ったとの連絡がこっちからあったらしい。そこから何を言い出すかと思えば、責任転嫁もいいところな言い分。
「契約時の用紙にも4/12(金)からの開始と書いてあるけど、そんな何週間も前にした契約の内容なんかいちいち覚えてない。(*この人が契約したのは開始日の10日前)事前に配達開始の連絡くらいしてくれてもいいんじゃないの? 箱に『今日から届けました』って書いた紙くらい貼ってもいいでしょ。 それでもこっちが取り忘れたなら仕方ないけど。云々」
あんたは子供かっ!
18:41 02/04/16
2000年04月16日(日) ゆんの上司3