安心毛布
    

2002年04月11日(木) 私が波をかぶってるんだよっ

最近入った女性集金員Tさん(34)。
うちの総務課長が以前いた会社で一緒に働いていたらしい。課長が言うには、なんであんなん採用したんや、ってな人。

そして昨日、お客様から1本の電話。
Tさんの方から日時を指定して集金に行くと言ったのに来ない。今日で3回目なんだけど、どういうこと!?と言われた。
にわかに信じられなくて、第三者のいたずらかと思った。こっちから電話をしておいて行かないなんて、非常識すぎるし。
とにかく、お客様には謝って事務所から集金に行くことにした。その話をみんなにすると、Tさんとはそういう人らしい。早速Tさんに電話をして苦情があったことと、その人の集金はこっちから行くと伝えても悪びれた様子がない。
なんや、この女・・・・(怒)

他にも絶対にあるハズ、とみんなで言ってたら今日もまた・・・
先月の28日に来ると電話があったのに、まだ来ないという。平謝りをして、近日中にこちらから伺います、と言った。
いい加減にしてよぉ・・・と思いつつ、Tさんに電話。やっぱり全く反省の色が見えない。Tさんにすぐに集金に行けと言ってもいいところだけど、とてもとても彼女に任せる気にはならない。そんなことで二重の苦情になっても困るから、こっちで行く。

それとは別に、朝からTさんの方から電話があった。
3月分と4月分を一緒に集金して欲しいという人がいるけど、それでもいいのか?という問合せ。
別にそれでも構わないのだけど、なんとなく即答したくなかった。こちらからお客様には連絡しますと言って切った。
しばらくすると、またTさんから電話があって他の用件の後にさっきのお客様はどうなったかと聞いてきた。まだ連絡してません、と答えて切った。それからそのお客様に電話をすると、また私が怒られた。
「集金の者から連絡がありまして、3月分と4月分を一括でご集金と伺ったんですけど−−」
「そんなこと言ってないわよっ」
お客様が言うことにゃ、留守が多いのを悪いみたいに言われて今日の12時頃ならいるって言ったのに云々。お客様も怒りで興奮しているので、内容がよく分からなかったけど、Tさんの言っていることと全然違うのは分かった。
彼女は何度も行くのが面倒だからまとめてしまえと思ったのだ。しかも自分が嘘を言っている自覚があったからこそ、わざわざこちらにどうなったか確認の電話をしてきたのだろう。
こんなに性質の悪い人は初めて見た。これで一人前に結婚をして子どもまでいるのだから笑わせる。
今月で辞めるらしいけど、今Tさんが抱えている残りの集金もすぐに引き取って事務所で行った方がいいんじゃない?お客様も朝から気分が悪くなったと言っていたけど、私もだわ。
ぷりぷり

12:01 02/04/11

2001年04月11日(水) ハンニバル