2001年04月11日(水) ハンニバル
今日は夕方からマイカルで「ハンニバル」を見てきた。
去年、原作を読んでいたけど、ラストの食事シーン以外はとっくに記憶のかなたに消えていた。
そんなんだから、今回見るにあたって一番気になっていたのはその食事シーンだ・・・あれを映像化・・・うぅ・・・・・
本を読みながら描いていたのと、ほぼ同じ映像だった。でも確か、原作ではクラリスも一緒に食べたような?ちょっと原作とはラストが変えてあった気がする。
で、気になった事を二つほど・・・
レクター博士が最初に殺したニョッコというスリ。
あの俳優さん、数年前にフランス・イタリア・ベルギー合作の「カストラート」という映画に、主人公の兄で出ていた人だ。それはもう、イヤな役だった。
生理的に嫌いな顔だから、よく覚えている。
次に、レクター博士がパッツィ刑事を殺す際に口ずさんでいた曲。
マザーグースの「Rock-a-buy、Baby」(おやすみ赤ちゃん)。
風が吹いて枝が揺れたら、木の上で眠っていた赤ちゃんもゆりかごも落ちてしまう・・・というような内容。この曲は昔、第九を歌いに行っていた時に習ったので覚えている。
全体としては、ゆんは好きな雰囲気だったけど、ちょっと退屈かも。
でも色々端折ってあったけど、原作に近くてよかった。
あぁ、それと、時々出てくる日本語は違和感あり過ぎ(汗)ヨーロッパのあの高尚な文化圏に日本語は似合わないっす。
あぁ、それとそれと・・・レクター博士、太った?(笑)
最後に、前回「サトラレ」で予告を見たときにも思ったんだけど「ヴァンパイアハンターD」・・・なんで今ごろ映画化?しかも英語喋って字幕出てるし(笑)
あの予告編の最初って、ゆんの中では最低ランクに位置する「スポーン」っていう洋画とかぶるんだよね・・・ま、見に行くことはないだろうけど。