[ 月刊・夢の図書館 ] * 読書特集 & ブックトーク *
☆12月の特集 : クリスマスのお話
■「クリスマスを楽しもう!」
あなたはどんなクリスマスを楽しんでいますか? クリスチャンではないけど、冬至のお祭りと 一緒になって宗教色のうすれた日本のクリスマスは、 むしろ、太陽が生命を吹き返していくことを祝う、 本来のお祭りに近いのかもしれません。 プレゼントにツリーに、ごちそうに、あったかい飲み物に、 そしてやっぱり、クリスマスにはすてきな本を 手もとに置いておきたいのです。
「クリスマスに少女は還る」 (マーズ編) (シィアル編) アメリカの小さな町を舞台に、少女誘拐事件を 捜索側と被害者側の両面から描いていくミステリ。 クリスマスと直接の関係はないけれど、 ここに描かれたキャラクターたちへの深い思いは、 この時期に読むとまた格別のものになるでしょう。
「サンタをのせたクリスマス電車」 子どもたちがかわいい小さなサンタになって 電車に乗る絵本。
「赤毛のアンのクリスマス」 赤毛のアンの作者による短編集で、クリスマスに関係のある お話を集めています。
「クリスマスってなあに」 ミッフィーちゃんでおなじみ、ブルーナの描くシンプルで 正統派のクリスマス絵本です。
「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」 楽しい仕掛け絵本。各ページに、ゆうびんやさんが届けている 手紙が入っていて、取り出して読めるようになっています。
「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」 著者:遠藤紀勝・大塚光子/現代教養文庫 世界じゅうのクリスマスの歴史や由来が網羅されていて、 クリスマスのことがなんでもわかる手ごろな入門書。
(マーズ)
[ その他 ] 「十二夜」(シェイクスピア) クリスマスの本 (1) (2)
by お天気猫や
2002年01月10日(木)
|