5日の日記に『雲雷鼓掣電 降雹ジュ大雨 念彼観音力 応時得消散』という経文のことを書いたが、忘れていたことがある。 それは、訳を書いてなかったということだ。 ということで、訳を書いておく。
「暗雲は地を覆い、雷音は地を震わす。 大雹は地を叩き、豪雨は地を埋める。 念彼観音力、ひたすら呼び続けよ。 魔はたちどころに消え去るだろう」
まあ、こういうところだろうか。 やはり『念彼観音力』は難しい。 いろいろと考えてみたが、訳せなかった。 で、そのまま使うことにした。
そういえば、かつてある人が、クレージーキャッツの植木等に「南無阿弥陀仏って、どういう意味ですか?」と尋ねたことがあるという。 植木等の生家は浄土真宗のお寺である。 それでそういうことを聞いたのだと思うが、その時の植木さんの答が実に味わい深い。 「ただいまーっていう意味だよ」 すごい人である。 『南無阿弥陀仏』を説明するとなると、本にすれば何冊にもなってしまうだろう。 それを植木さんは一言で言ってのけたのだ。
ある禅の本に、「本来の自己に取って返す」ということが書いてあった。 何かに心奪われそうになった時や、自分を見失いそうになった時には、すかさず本来の自己に取って返すことが大切だというのだ。 そのためには、念仏やお題目を唱えるのも一つの方法だということだった。 『本来の自己に取って返す』というのは、「自分に立ち返る」という意味である。 「自分に立ち返る」というのは、「自分に帰す」と言い換えることができる。 そう、「自分に帰す」のだから「ただいま」なのだ。
実は『念彼観音力』も同じ意味なのであるが、この経文に突然「ただいま」を入れてもおかしい。 ということで、ずっと悩んでいたわけである。
ところで、ぼくは一度この経文を実践したことがある。 前の会社で外回りをしている時のことだった。 夕方、それまで晴れ渡っていた空が、突如暗くなって、夕立が降り出した。 朝からずっと晴れていたので、傘なんか持ってない。 そのためずぶ濡れになってしまった。
どこかで雨宿りしようと思ったのだが、そういう場所もない。 「どうしよう」と途方に暮れていた時だった。 ふとこの経文が口をついて出たのだ。 『雲雷鼓掣電 降雹ジュ大雨 念彼観音力 応時得消散』
ところが、これを何十回、何百回繰り返しても、雨はいっこうにやむ気配がない。 「『まさにその時、消散することを得る』じゃないか。何で祈りが通じないんだ。あれは嘘か!?」と、ぼくは経文を恨んだ。 と、その時だった。 急に雨がやんだのだ。 「おお、祈りが通じたぞ」と、ぼくは心の中で小躍りしていた。
しかし、それは束の間だった。 またしても雨が激しくなったのだ。 結局、その日は、雨がやむことはなかった。 家に帰るまで、ずっと「クソー」とお経を恨んでいた。 が、別にお経が悪いわけではない。 経文を鵜呑みにしていたぼくがバカだったのだ。 そう、お経は現世利益を説いているのではないのだから。
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