(1) 最近、いつも晩酌をした後に眠たくなり、そのまま寝てしまうことが多い。 で、日記は、朝6時頃に起き出して書いているのだが、ぼくは元々朝型人間ではない。 そのため、なかなか頭が回ってくれない。 頭が回らないから、テーマがまとまらない。 テーマがまとまらないと、日記が書けない。 書けないのに無理矢理書くから、おかしな内容になってしまう。 しかし、朝であるがゆえに、それを見直したり、修正を加える暇がない。 出勤しなければならないのだ。 と、こういう状況である。
ということで、出来たら夜型に戻したいのだが、それをやると、今度は仕事に支障が出てくる。 困ったことになったものだ。
そこで、いろいろと考えているのだが、しばらくの間、日記を休日だけの更新にしようかとも思っている。 変化のない毎日だし、前の職場のように、ネタもそうそう転がってないのだ。 ちょっと迷っている。
(2) この間の休みに、地酒を漁りに行った。 お目当ては純米の『西の関』で、当初は一升瓶を買って帰ろうと思っていた。 ところが、いろいろ目移りしてしまい、結局「西の関」を四合に減らして、その分もう一品買うことにした。
買ったのは同じく純米酒で、県産の『庭の鶯(にわのうぐいす)』だった。 ぼくは味利きではないので、味の違いなどはよくわからないが、最初はそれほどうまいとも感じなかった。 ところが、のどごしがいいというのか、これが何杯でもいけるのだ。 飲んでいくうちにおいしさも加わり、瓶はすぐに空になった。 酔い覚めもよかったし、いい酒とはこういう酒のことを言うのだろう。
|