小学生の頃、国語の時間によく作文を書かされていたのだが、その時間内に出来なかったら、宿題になっていた。 宿題になるといやなので、いつも授業中に書き上げていたものだ。 ところが、たまに「今から30分で作文を書いてください」と、時間を限定されることがあった。 そうなると、ちょっと事情が違ってくる。。 プレッシャーに弱いせいなのか、時間を限定されることに反発していたのか、やる気がなかったのかは今となってはわからないが、まったく書けなかった。 しかし、その時間がくるといやでも提出しないとならない。 そこで無理矢理書くのだが、それがまったく文章になっていない。 しかも、3行4行の世界である。 当然いい点はもらえなかった。
この日記は、その時の作文のようなものだ。 夜、食事がすむと、そのまま眠ってしまった。 途中目が覚めたのだが、頭は眠ったままだ。 そこで日記は翌朝送りになってしまった。 起きたのは8時で、それから風呂に入り、パソコンの前に座ったのは8時半である。 9時に家を出なければならないから、30分で日記を書かないとならないのだ。 会社に行ってから書けばいいようなものだが、会社でとなると、携帯を使わなければならない。 それがいやだ。
ということで、今日はこんな日記になりました。 いい点もらえんなあ…。
|