メインのブログにちょっと書いたが、昨日隣のコンビニで起きた強盗事件のことを書いておく。
昨日の朝7時半頃のことだった。 新聞を取りに行った嫁ブーが、興奮して戻ってきた。 「ねえねえ、さっき隣のセブンで強盗があったらしいよ」 「えっ?」 「新聞を取りに行ったら、人が集まっとったけ何事かと思って聞いてみたんよ。そしたら、1時間ぐらい前に、隣のセブンに強盗が入ったと言うやん。さっそく走って見に行ったんよね。そしたら店の前にパトカーが停まっとって、中に入れてくれんかった」 「そりゃそうやろ。検分しよったやろ」 「でもね、中にお客さんはおるんよ」 「え?」 「外におった人に聞いてみたらね、そのお客さんたち警察が来た時に店の中におったお客さんなんち。みんな出勤途中みたいやったけど、事情聴取が終わるまで出られんらしいんよ」 「そりゃ大変やのう。確実に遅刻するやん」
その会話が終わった後も、嫁ブーの興奮は治まらなかった。 「あ、動いた」 「え?」 「今、パトカーが動いたんよ」 「おまえずっと見よったんか」 嫁ブーは会話が終わったあと、窓からずっとセブンを見ていたのだ。 「もう入れるやろうけ、ちょっと店内覗いてくるね」 そう言って、嫁ブーは家を出て行った。
15分ほどして、嫁ブーは帰ってきた。 「顔見知りの店員に聞いたんよ。そしたらね、『私たち作業していて気づかなかったんです。後で聞いてびっくりしたんですよ』と言うんよ。で、『誰がレジにおったんね?』と聞いてみたら、あの人と言って教えてくれた」 「誰やったんか?」 「ほら、何ヶ月か前に入ったおばちゃんがおるやん」 「ああ、あの髪染めた人か?」 「うん。あの人が包丁突きつけられたらしいよ」 「そうか」 「なんかこういうことがあると、ワクワクするねえ」 「おい」 「え?」 「それはいいけど、食べるもんないんか?」 「あっ、パン買ってくるの忘れた」 「もういっぺん行ってこうか?」 「…もういい」
さて、昼頃の話。 地元のテレビで、そのコンビニ強盗のニュースが流れていた。 いつも見ている店の入口が、そこには映っていた。 テレビの声を上げて聞いてみたところ、『今日午前5時半頃、八幡西区のコンビニに強盗が押し入り…』『…犯人はレジにいた男子従業員に刃物を突きつけ、現金8万円を奪って逃走…』と言っていた。 嫁ブーの話と微妙に違っている。 嫁ブーは、「1時間ぐらい前」と言っていたから、あの時間だと6時半になる。 また、包丁を突きつけられたのは、髪を染めたおばちゃんと言っていたが、ここでは男子従業員になっている。 いったい、どちらが正しいのだろう。 まあ、これまでの経験からして、嫁ブーの早とちりだとは思うが。
|