ところで、今乗っている車は、今年で9年になる。 買ってから3年間ほどは、けっこうハードに乗り回したものだった。 通勤だけだと、3年で走行距離は3万キロもいかないだろう。 が、この車は3年ですでに8万キロを走っていた。
そのツケが回ってきたのか、上のブレーキのみならず、いろいろなところに支障が出てきている。 特に気になるのが、燃費である。 3年ほど前までは、燃費は12,3キロを超えていた。 ところが、ある時を境に、極端に燃費が落ちたのだ。 一時は、半分の6キロ台にまで落ちた。 原因を調べてみると、どうもガソリンが悪いようだ。 そこで、今入れているスタンドで入れることにした。 それで何とか8キロ台まで持ち直していたのだが、それでも最良時に比べると4,5キロは落ちている。
4,5キロ、この差は大きい。 なぜなら、前は月2回ですんでいたガソリン補給が、今は月3回になっているのだから。 1回補給するごとに、ガソリン代を5千円払わなければならない。 ということは、毎月5千円のオーバーである。 これを年間になおすと6万円、今の車をあと5年乗るとすると30万円になる。 その間に、今年を入れて車検が3回。 一回あたり、おそらく15万円はかかるだろう。 ということは3回で45万円。 それ以外に、今回のような予定外の修理も何度か入るだろう。 その額を10万円と見積もるとして、すべて合計すると85万円になる。 85万円というと、そこそこ質のいい中古車が買える額である。 いや、高望みさえしなければ、新車の買える額である。 これは考えてみる価値がある。
そこで、その修理屋さんに、何か出物はないか調べてもらうことにした。 希望は中古車でも新車でもない。 新古車である。 「ワゴン系でいいのがあったら、すぐに教えてください。車検代に貯めていたお金があるし、後は会社か銀行でローンを組みますから」 ということで、すでに新しい車を手にした気分になっていた。
ところがである。 ぼくはあることに気がついた。 仮に新車を買ったとして、5年間だと2回車検を受けなければならない。 これを見落としていたのだ。 ということは、30万円マイナスになるから、差し引き55万円である。 「55万円かあ…。これじゃあ、買えんよなあ」 そう思うと、それまでのうきうきした気分が、一気に萎えてしまった。 「一つの車に20年以上乗っている人もいることだし…」と思うことで自分を納得させ、今回は我慢することにした。
さて、我慢したら我慢したで、ぼくの物欲は他のものへと移っていく。 明日は、その話をすることにします。
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