2005年06月13日(月) |
フォークリフトの練習 |
今日、先日行われたフォークリフトの学科テストの結果が出た。 何とか合格できたようで、いよいよ次のステップである実技講習に進む。 これは24時間の講習を受けなければならないのだが、ぼくの場合、3ヶ月以上の経験があるということで、そのうちの20時間が免除される。 で、差し引き4時間は、その講習後にある試験のコースを覚えるために受けなければならないのである。
ところでぼくは、3ヶ月以上の経験があるとはいえ、チンタラチンタラやってきたので、それを主な仕事としている人と比べると、かなり下手である。 そのため、その埋め合わせをすべく、先週から倉庫の前で、毎日1時間の練習をしている。 そのおかげで、ある程度はうまくなった、と思う。
ところが、ここで問題が起きた。 倉庫の前というと、大型のトラックが数台駐められるだけの広さがあるのだが、試験ではかなり狭いところでやらされると聞いたのだ。 ある程度動かせるようになったとしても、これでは心許ない。
そこで、何かいい方法はないものかと考えていたところ、実にいい方法を考えついた。 それは社員が車を駐めている場所で練習することである。 そこは駐車場ではない。 店の裏側が土手になっているのだが、店と土手の間に若干のスペースがある。 みなそのスペースを利用して、縦列で車を駐めている。 そのスペースの幅は、車がようやく離合できる程度しかない。 ということで、練習するにはもってこいなのだ。 社員の車のすぐそばで練習する場合、車に当てて傷を入れると大変である。 当然慎重にやらないとならない。 そのために緊張が伴うものだが、その緊張感がまたいい。 試験ではもちろん緊張するだろうから、その緊張も体験できる。 つまり、この練習法だと、技術と精神面を鍛えられるということだ。
実技講習はともかく、その後にある実技試験は7月1日だから、あと2週間少々しかない。 今の練習法で、自由自在にフォークリフトを扱えるようになれば、試験も楽々とパスすると思う。 ということで、残り2週間、社員の車に傷を付けないように、頑張ります。
|