【何も書くことがない】 何も書くことを思いつかない時、ホームページを真剣にやめたくなることがある。 「気張って毎日書く必要もないやないか」という声もある。 が、それは出来ない。 『よくある質問』にも書いているとおり、このサイトは「40代の男が、頑張って毎日日記を書いて」成り立っているのだ。 それをしなければ、こんな『頑張る40代!』などというタイトルは必要なくなる。 まあ、更新が遅れることは多々あるものの、3年以上の日にちを隙間なく埋めている。 今さら「何もないから、今日は書きません」なんて言えるわけがない。
【参院選】 こんなに面白くない選挙もなかった。 第一に、ぼくが期待した結果が得られなかったというのがある。 在日外国人に参政権を与えると言って外国人団体の支援をとりつけた政党が躍進するという、クソ面白くもない結果になった。 そのことが、特に腹立たしい。 個人的に言えば、ぼくが支持した人は落選し、支持した政党も結果を得られなかったこともある。 やはり知名度の問題だろうか。 弱小政党だからなあ。
ジャスコ次男がにやけた顔をして何度もテレビに出ていたが、ぼくはそのたびに「この売国奴が!」と言ってチャンネルを変えていたのだった。
【梅雨明け】 そういえば梅雨も明けた。 ぼくはそのことを、携帯でとっているお天気メールでその日に知ったのだが、けっこう多くの人が今日になっても梅雨明けを知らなかった。 例年、6月の雨量は少ないものの、7月に入るとけっこうまとまった量の雨が降る。 今年も何度か大雨は降ったものの、それが印象に残るほどの雨ではなかった。 水害もさほどなかったし、こちらで降ったのは断続的な雨ではなく、どちらかといえば夕立っぽい雨だった。 そういう理由から、梅雨明けに強い関心を寄せなかったのかもしれない。
ということで、いよいよ夏全開、ぼくにとって最高の季節到来である。 が、就職して以来ずっと、この時期は夏商戦で忙しく、夏を満喫するどころの騒ぎではない。 毎年「今年の夏は、どこに行って、何をして…」などとやっているのだが、その計画が実行されたことは一度もない。 今年も、いくつかの計画を立ててはいるが、おそらく「きつい」という理由で、どれも実行されないにちがいない。
【ジャニス・イアンのコンサート】 あ、そうだった。 一つだけ、ぜひ実行しなければならないことがあった。 それはジャニス・イアンのコンサートに行くことである。 コンサートにも久しく行ってない。 前回行ったのが、ボブ・ディランのコンサートだったから、およそ10年ぶりということになる。 先日、職場で荷物を出している時だった。 何気なくテレビに目をやると、そこで福岡ブルーノートにジャニス・イアンが来るという宣伝をやっていた。 その瞬間、「これは行かねば」とぼくは思った。 さっそくブルーノートに連絡を取り、予約したのだった。 ぼくは若い頃からジャニス・イアンのファンで、レコードやCDも何枚か持っている。 また、そのことをこの日記にも書いている。 が、コンサートには一度も行ったことがない。 今回がジャニス・イアン初体験となるわけである。 きっとこの夏一番の想い出となるにちがいない。
|