このまま甲子園で優勝を決めてほしいのは山山だが、阪神もこのままでは引き下がらないだろう。 いや、引き下がれないだろう。 しかも、場所が場所である。 ここでの2勝は難しいかもしれない。 ということで、ぼくは甲子園では1勝出来ればいいと思っている。
しかし、その1勝には条件がある。 仮に21日に勝って、22日と23日に連敗ということになれば、俄然阪神に勢いがついてしまう。 また、21日と22日に負けると、23日の勝ちが難しくなる。 理想は、21日負け、22日勝ち、23日負けである。 とにかく連敗しないことが肝要なのだ。
ところが、そうなればそうなったで困った問題が出てくる。 明日の予想は和田である。 明日負けるということは、和田で負けるということになる。 「和田で負ける」…、こんなのぼくたちファンの頭の中にはない。 王監督以下首脳陣はもちろんのこと、選手もぼくたちファンも和田には絶大な信頼を寄せている。 もし和田で落とすようなことがあれば、このシリーズはちょっとわからなくなってくる。
次にくるのはナイトだ。 ナイト、投げてみないとわからないピッチャーである。 もし和田で負けたりすると、俄然勢いづいた猛虎打線がナイト相手に火を噴くかもしれない。 そんなことになれば、また2000年の悪夢の繰り返しの可能性も出てくる。
そういうことにならないためにも、和田には確実に勝ってもらいたい。 が、そうなったら、ナイトが調子に乗って力んでしまうかもしれない。 ああ、猛虎打線につかまってしまう。 あくまでも理想の1勝は、負け・勝ち・負けである。 しかし、和田には負けて欲しくない。 だが、そうなると……。 本当に、日本シリーズの予想は立てにくいものである。
|