【エディタ】 最近、テキストエディタというのに凝っている。 まとまった文章を書く必要が出てきたため、そういうものを書くのに適したエディタがいるようになったのだ。
VECTORとか窓の杜といったダウンロードサイトでソフトを探し、無料のものから有料のものまで、いろいろと試してみた。 が、どれもしっくり来ない。 というより、どうも力が入らない。
ここ数日の日記は、その一連のテキストエディタで書いたものであるが、何かよその家にいるようで落ち着かなかった。
結局、また以前のエディタに戻した。 やはり慣れたものが一番いい。 文章もすんなりと書けるような気がする。
【雨】 夕方から雨になった。 何日ぶりだろうか。 ああ、そうだった。 先週の土曜日(4日)の日記に、天気予報を恨んだことを書いているから、それ以来のことだ。 こういう時、日記は役に立つ。
それにしても、今年は雨が多いと思っていたが、ここに来てあまり降らなくなった。 すがすがしい秋晴れもいいものだが、秋雨もたまにはいいものである。 今年は雨が降りすぎているのだから、この時期、週一回のペースで降るくらいがちょうどいいのではないだろうか。
【タバコの灰】 また居眠りをしながら、日記を書いていた。 おまけにタバコを手に持ったままだ。 一度吸ってそのままになっていたようで、火の先に3センチほどの燃えかすが落ちずに残っている。
ぼくのパソコン周りは、実に汚い。 本やCDなどがそこに散らばっているためなのだが、それだけならぼくの中では大したことではない。 それに加えて、汚さを演出するものがあるから、こういうぼくでさえ汚く感じるのだ。 その演出するものというのが、タバコの灰である。
居眠りしている時に落とすこともたまにあるのだが、一番多く落とすのは日記に集中している時だ。 日記に集中している時ぐらい、タバコを灰皿に置いておけばよさそうなものだが、その時には、タバコを持っていることさえ忘れている。 また、タバコに灰がたまったら、その都度捨ててやればいいのだが、それができない。
まあ、机の上に灰を落とすだけなら別に大したことではない。 ところが、ぼくの場合、落とす場所に問題があるのだ。 キーボードの上である。 ポトという軽い音がするので見てみると、キーの上に灰の固まりが落ちている。 その灰がキーの目の中にも、灰が入っている。 そういう時、ぼくはいつも慌てて、キーボードを逆さにトントンと叩いている。 こういうことばかりやっていると、すぐにパソコンがだめになるだろう。 それはわかっているのだが、どうもその癖が治らない。 かわいそうなパソコンである。
|