【午後11時の悩み】 結局、何もせずに家でゴロゴロしていた。 本日唯一の予定であった、『ガソリンを入れに行くこと』も、会社帰りにすませてしまった。 残っていた楽しみは、『キッズウォー5』を見ることだけだったのだが、それも名古屋の事件で放送延期になってしまった。 あんな事件はNHKに任せて、ジャストでやればいいのだ。 そのジャストはといえば、いちおう事件のコーナーは設けていたものの、あいかわらず『ゴージャスマダム』のようなくだらん番組を流していた。 そんなものをやるくらいなら、キッズウォーを流せばいいのだ。 しかたなく、RKB(TBS系)にいつキッズウォーをやるのか聞いてみると、明日の午前11時からやるということだった。 ということは、明日は2話見られるのか。 ビデオのセットを忘れないようにしておかねば。
【再び阪神優勝】 やはりマスコミは阪神優勝を大々的に取り上げていた。 優勝セールの模様、地元の盛り上がり、世界中で阪神フィーバーとまで言っている。 何のことかと思ったら、世界の主要都市で、一部の馬鹿な日本人が大声を張り上げているだけじゃないか。 傍で見ている外国人の、冷ややかな目といったらなかった。
さて、恒例となった道頓堀ダイブだが、鷹ファンはあんなことやらないでほしい。 そんなことやっても、虎ファンの真似だと言われるのがおちである。 目立ちたいのなら、もっと他のことを考えたほうがいい。 例えば、福岡ドームの屋根の上に登って『若鷹軍団』の大合唱をやるとか、福岡タワーから福岡ドームまでパラグライダーで飛ぶとかすれば、充分に目立つことが出来るだろう。 それでも、どうしてもダイブがやりたいと言うのなら、那珂川でやらず、大阪まで乗り込んでいって道頓堀で思う存分ダイブをやるがいい。
【古い歌】 若い頃に録音した歌を聞いている。 もちろんオリジナルであるが、どうしてこんなに音が悪いのだろう。 まあ、その当時の機械で録音したのだからしかたがないがないことではあるが、もう少しどうにかならなかったのだろうか。 元々間が抜けたような声なのに、さらに間が抜けて聞こえる。 おそらくその当時も、今と同じように、歌うことに酔いしれていたのだろう。 これが骨伝導と空気伝導との違いだといえばそれまでだが、こういう声を友人たちに聞かせていたと思うと、恥ずかしくてならない。
【歌のおにいさんの悩み】 そういえば、最近録音した歌がある。 『歌のおにいさん』に収録しようと思っていたのだが、音が「シャリシャリ、シャリシャリ」言っている。 しかも、フランジャーを使ったような音(「シュイーン、シュイーン」という音)だし、その上高音にノイズまで入っている。 こんなもの、堅気の皆さんにお聴かせするわけにはいかない。
パソコンで録音したのに、どうしてこうなるのだろう。 これなら、MDレコーダーで録音するほうが、まだましである。 とはいえ、今更MDレコーダー引っ張り出すのも面倒だし、しかもさらに面倒である結線までしなければならない。 「うーん、何かいい方法はないかなあ。それはともかく、いったい何のためにこんなことやっているのかなあ」 と悩む、歌のおにいさんであった。
|