2003年08月15日(金) |
ビデオデッキの繋ぎ換え |
天気は良かったのだが、外に出たのは、近くのコンビニにジュースを買いに行った時だけだ。 あとはテレビを見るとか、昼寝をするとか、掃除はしないとか。 つまり、家の中でゴロゴロしていたわけである。
それ以外にやったことと言えば…。 ああ、そういえば、午前中にビデオデッキの繋ぎ換えをやった。 うちにはビデオデッキが2台あるのだが、メインで使っているデッキはパナソニック製である。 4,5年ほど前に買ったもので、このデッキを選んだ理由は、日本製だったからである。 今のビデオデッキの寿命は2,3年と言われているから、4,5年故障もせずにもっているというのは長寿の部類に入る。 さすが日本製である。 ところがこの日本製、些細なことではあるが、実に使い勝手が悪い。 それは予約録画をする際に予約ボタンを、「入」にしなければならないということだ。 それまでに使っていた機種や、もう一台の機種は、電源を切るだけで予約状態になる。 その癖が付いてしまっているので、つい電源を切ってしまう。 家に帰って、「さあ、見ようか」と思ってビデオの電源を入れると、いつまで経っても予約していた番組が出てこない。 こういうことが月に何度もある。 一昨日の『キッズウォー5』もそういう理由から見逃している。 これではいかんと思い、サブで使っているソニー製のやつをメインに据えることにしたのである。
しかし、ビデオが据えてあるテレビ台の中は、機械や配線だらけで、どこがどうなっているのかわからない。 最初はビデオだけ取り替えようと思っていたのだが、線の確認などしながらやらなくてはならないので面倒である。 ということで、いったんそこにあるものを取り出して、一から配線し直すことにした。 中に入っている機械は、ビデオデッキ、スカパー!のチューナー、WOWWOWのデコーダー、ピンコードの分配器、コピーガード除去装置などである。 それに繋いである線が複雑に絡み合っている。 電源を抜き、その線を全部外してから、そこにある機械を取り出した。 これだけで一時間ほどかかったのだから、どんな状態だったかお察し頂けると思う。
さて、再びテレビ台の中に機械を収める作業に入ったのだが、取り出した機械の中には使わなくなっているものがある。 WOWWOWのデコーダー、ピンコードの分配器、コピーガード除去装置である。 WOWWOWはすでに解約しているし、その他の機械はレーザーディスクを使っていた頃に活躍していたものだ。 今回は、そういうものを入れないようにした。 入れるのは、ビデオデッキとスカパー!のチューナーだけである。 そのため配線に手間がかからなかった。 わずか10分で終わってしまった。
こういうふうに書いてくると、「ゴロゴロしていただけじゃないやん」とか「しんたもやることはやっている」と思う人もいるかもしれないが、ぼくはここからがだめなのだ。 その使わなくなった機械が今どうなっているのかといえば、線を外して取り出した時のまま、テレビの前に乱雑に置かれている。 そう、片付けないのだ。 それから、ぼくは何をしていたのかといえば、寝ていた。 ということで、これらの取り外した機械は、当分ここに放置されたままになるだろう。
|